フリーターのオタクがネットで稼いでみた

アニメ、漫画が好きなオタクがネットで稼ぐ方法やブログノウハウについて紹介しています。SEO対策、ニュース、時事、エンタメ、サブカルなどについて書くことも。 ツイッター始めました→https://twitter.com/otakunet04

最新記事


世間は芸能人に厳しい、という芸人の意見はおかしい  

クエスチョン

不祥事をフォローするというのは、仲間意識が高いとも取れる行為です。
しかし悪いことは悪いと断言できる人間がいないと、それはそれで困るのでは無いでしょうか。




そこまで叩かなくてもいいでは、という見方


芸能人の不祥事といっても、突き詰めれば他人事。なのでそこまで意識して見る必要も無いとは思ってます(個人的には)。ちなみに不祥事後のアンケートで「どうでもいい」という意見が一番多いといったケースも多いです。狩野英孝の件がそうですね。テレビで騒がれているほど注目度は高くないといったケースは少なくは無いのです。騒ぎ過ぎもまた問題であると言えるでしょう。

もっともテレビというものは無理矢理にでも盛り上げないといけない仕様なので、しょうがない部分もあります。重要なのは、過剰に取り上げていることを理解し、何事も鵜呑みにしないということです。テレビの半分は嘘、ぐらいの感覚でもいいと思いますよ。


それを前提にしても最近おかしいなと思うのが、芸人及び芸能人などが不祥事を起こした人達を擁護するのが当たり前になっている、ということ。

まるで打ち合わせでもしているかのように、輪を作ってフォローしますよね。
5人いれば5人、10人いれば10人が同じ意見といったことも多いです。

無個性の集合体が芸能人の行き着く先だとしても、もう少し意見がバラけても良いと思います。
もちろん大御所、司会者クラスの人が生み出す空気、意見などが優先される世界であることもわかります。彼らが白といえば、ゲストも白と言わないとやっていけない世界ですからね。厚切りジェイソンが自分の発言がカットされることを予想してコメントを控えてましたが、それぐらい「台本通り」の世界なのでしょう。



ビートたけし、松本人志クラスの言い分


元々個性の強いお二方。と同時に優しい芸人だと思います。
過去には誰もがバッシングする中、仲間意識の強さを発揮し、身内を守るといったこともありましたね。たけし軍団、板尾創路などはその中でも守護ってもらった代表と言えるでしょう。周囲の反発を顧みず、仲間を守る姿は格好良くもありました。

しかし現在では順序が完全に逆になっています。
彼らが擁護すると、バッシングどころか、こぞって下のもの達も擁護しちゃうわけです。ベッキーの不倫などが良い例でしょう。当時は不倫を擁護するタレントも多く、正直ああいった光景は違和感しかありません。
※松本人志はベッキーをワイドナショーに呼んだものの、不倫を肯定するようなことは一切言ってません



一般人はラクという見方か?


一度の失敗(不祥事)で大きく叩かれ、芸能界に戻れなくなる空気は異常、というのがビートたけしらの意見でしたね。人の不祥事に厳しいという風潮は確かにあるので、彼らの言い分にも一理はあります。

しかし根底には一般人よりも芸能人の方が大変であるという意識が強くあるのも事実だと思っています。

ビートたけしは閉鎖的なぐらい芸人贔屓ですし、松本人志などは書物でも芸人はサラリーマンより大変であると主張していたりもしました。実際、一般人が不倫をしたとしても、せいぜい身内に非難される程度なので、リスクには差があるかもしれません。



とはいっても、それが芸能人が大変な理由にはならないし、むしろ芸能人の方がラクだと思います。
なぜって、一般の会社員が不祥事を起こしたらその時点で大抵はクビだからです。

でも芸能人はなんだかんだいって戻ってくるじゃないですか。石田純一なんて何度問題になりました? でも大したペナルティも無しに戻ってきてるじゃないですか。
他にも浮気した芸人、淫行に走ったタレントなどは大勢いますけど、有名人は大体もどってきていますよ。あの田代まさしだって一度目は復帰していますしね(その後消えたのは再びやらかした為)。


こう考えていくと、芸能界って言うほど過酷な環境ではないような、そんな気もしてきます。売れるまでは大変なのでしょう。けれど身内には甘い、そんなイメージです。




Posted on 2017/03/17 Fri. 20:00 [edit]

category: 芸能

thread: 芸能ネタ - janre: アイドル・芸能

tag: 芸能人  芸人  不倫  松本人志  ビートたけし 
tb: 0   cm: 4

コメント

Re: はじめまして

世間で騒がれていないネタでも騒がれているように見せるのは常套手段ですよ。
テレビの価値が下がっている要因の1つでもあると思います。

URL | アキラ #-
2017/03/22 23:31 | edit

はじめまして

ランキングからきました。

芸能ネタ 特に不祥事って取り上げたら世間で騒ぎ出すって風潮がありますね。
でも殆どがマスコミで勝手に盛り上げてるような感じです。
ちょっとそっとしといて上げればいいのになぁと思うことしばしばです。
売名行為もあるのでしょうから、どっちもどっちと思うこともありますね。
話半分で聞くことが懸命ですね。

また寄らせて頂きます。

URL | nao #IglfGgG2
2017/03/21 11:26 | edit

Re: タイトルなし

おっしゃる通りだと思います。
意識しすぎると返ってよくないので、話半分で聞くのが良いと思いますね。

URL | アキラ #-
2017/03/20 19:00 | edit

こんにちは。
ランキングからきました。
芸能人と一般人どっちがいいのか…
と言われると、お互いメリットデメリットはありますね。
芸能人というだけで、不倫だと騒がれ淫行だと騒がれプラシバシーの侵害とも思われる報道がされますし…
私も、少し過剰なんじゃないかな?と思うこともあります。
でも、ほとぼりが覚めた頃には復帰できる仕事という面ではメリットですよね…
一般人は確かに世間的に大事にはならないですが、仕事に関しては辞めざるおえないことになることもありますし…
一概にどちらがいいとは言えないですね…

一番いいのは、報道や噂話などは本気にせず話し半分で聞くのが一番いい方法なのかな?ということですね。

URL | sa-chi #-
2017/03/18 10:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://otakunetwork.blog.fc2.com/tb.php/150-86639633
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一番利用しているポイントサイト

攻略記事

タメになるかもしれない記事

ブログランキング

お役立ち情報

エンタメ、ニュース、コラム

プロフィール

検索フォーム

忍者AdMAX

RSSリンクの表示

リンク

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ