フリーターのオタクがネットで稼いでみた

アニメ、漫画が好きなオタクがネットで稼ぐ方法やブログノウハウについて紹介しています。SEO対策、ニュース、時事、エンタメ、サブカルなどについて書くことも。 ツイッター始めました→https://twitter.com/otakunet04

最新記事


サーバーを借りようか検討中  

サーバー

いろいろ考えてはいるのですが、バイトを始めてから時間がなかなか取れないです。人生って難しい。

時間は確実にあるので要は使い方が上手いか下手か、そこが重要ですね。



WordPressを使いたくて


サーバーを借りなくても使えるWordPressがあるのですが、そちらはプラグインが使えないということなので却下。

そうなるとやはりサーバーを借りる……レンタルサーバーが必要になります。

もちろんドメインも取得する必要があります。



そこでいろいろ調べた結果良さそうだったのが『エックスサーバー』と『wpX』です。

どちらも同じところが運営しているのですが、『wpX』の方はWordPress専用ということで今の私に適しているように感じます。



そもそもレンタルサーバーって?


文字通りサーバーをレンタルするサービスで、ホームページの開設時に借りたり、データ保存等に利用されます。

サーバーといってもコンピューターなので実際はリスク軽減で使われることも多いです。

どういうことかというと会社のパソコンでデータ管理を行うと色々と手間がかかる上、セキュリティなども面倒なんですよ。

その点レンタルサーバーではサーバー(コンピューター)をデータセンターと呼ばれるところで管理・運営しているのでとてもラクです。



個人で使う場合、つまり今回の私のような件でもレンタルサーバーは実用的です。

WordPressはサーバーが無いと使えないからですね。

ちなみにWordPressというのは簡単に説明するとブログを開設・運営するためのソフトのことです。

厳密にはただそれだけを行えるソフトではありませんが、細かいところまで説明するとそちらの話がメインになってしまうので今回は割愛させて頂きます。



WordPressのメリット


つまりはWordPressでブログを運営したいからサーバーが必要ということです。

で、WordPressを使う理由ですが、ドメインでブログを運営した方が将来的には良いと感じたからです。



実はブログは多数運営しているのですが、アクセス数は更新頻度に比例している傾向にあって、それが悪いとは言いませんが、そこで勝負するのは何か違うなと。

Googleさんの言いなりになるわけではありませんが、コンテンツ重視で展開したいと考え、その上で動くならWordPressでのブログが最適であると考えました。

ホームページも実はひっそり作ったのですが、SEO対策の方法がまったくわからなかったというか、更新した際にそれを知らせる術を持たないので断念した次第です。



ともかくブログはWordPressで行えたらと検討しています。

今年中に開設できたら良いのですが、さてどうなることやら。

オチはありませんが今回はこの辺で。




にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ

Posted on 2017/11/23 Thu. 22:06 [edit]

category: 日記

thread: 日記 - janre: 日記

tag: サーバー  レンタルサーバー  WordPress  wpX  エックスサーバー 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://otakunetwork.blog.fc2.com/tb.php/164-92de2fb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一番利用しているポイントサイト

攻略記事

タメになるかもしれない記事

ブログランキング

お役立ち情報

エンタメ、ニュース、コラム

プロフィール

検索フォーム

忍者AdMAX

RSSリンクの表示

リンク

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ