フリーターのオタクがネットで稼いでみた

アニメ、漫画が好きなオタクがネットで稼ぐ方法やブログノウハウについて紹介しています。SEO対策、ニュース、時事、エンタメ、サブカルなどについて書くことも。 ツイッター始めました→https://twitter.com/otakunet04

最新記事


【感想】ワイドナショー 2018/6/10  

今週気になったのは『未成年と飲酒したNEWS小山』や『子ども虐待』と『児童相談所』についてのお話。先週はチャリティで良い回だったのですが、この番組は悪いニュースを取り上げることのほうが多いかもしれませんね。そのほうが目に付きやすいんでしょうか。



NEWS小山、未成年らしき相手に酒を勧める


録音されていたので言い逃れできない状況に。

松本人志は相変わらず録音に対し苦言を呈する立場を取っていましたね。しかし録音していなかったら小山氏が酒を飲むようにコールしていたことは明るみに出ていなかったでしょうし、証拠が無かったら無いで証拠も無いのに……みたいな話になるのではないでしょうか。僕的には録音していたから明るみになって良かったと感じています。

そもそも目上の人が若者に酒を飲ますように勧めるという行為に疑問があります。未成年ではなかった場合でもこれは同様です。なぜ酒を飲ませようとするのか、その行動に間違いはないのか、少しぐらいは疑問に思っても良いのでは?

しかもこういう話って逆は無いでしょう。お酒の苦手な上司がいたとして、後輩がその上司にお酒を勧めたりはしないでしょう? なのになぜその逆は起こり得るのか、疑問です。



子ども虐待から児童相談所へ


5歳の子供を虐待したニュースでは、児童相談所の対応について触れていました。2回預けて、2回親へ返すという愚行に関しては同意見なのですが、日本という社会が根本的に親が立てるものとして在るのがより大きな問題です。

ゲストのヒロミは「毎回同じパターン」と言っていましたが、まさにその通りで、これはもう無くなる気配のない問題、あるいは犯罪です。またヒロミはアメリカを引き合いに出していましたが、対応力に関しては確かにアメリカのほうが優れていると思います。向こうは親の元へ返さないケースもありますからね(虐待されているかどうかのチェックも日本より厳しい)。

それともう1つ問題なのが、日本という国は親が悪かったとしても、それを子供が主張できないシステムになっています。子供が親を悪く言うと「親に対してそういった口を聞いてはいけません」と言うのが常識になっているので、子供からすると何もできないのです。「親は大切に」「親の言うことは絶対」という前提条件を無くさない限り、児童相談所がどれだけ頑張ったところで子供を守ることはできないのです。



その他


よく覚えてないのですが裸でお盆を持った芸人が下手なトークを繰り広げていたような。ガキの使いでは面白かったのですが、それも1年以上前のことで、その頃と同じまたは似た芸をしているというのが苦しいですね。バラエティ番組をよく見る人だと同じ芸を何度も見ることになるのでは? そうなると飽きると思うのですが、芸を提供している側はそのへんどういった心境なのでしょう。

かつて島田紳助はトークが下手な芸人は消えると言っていましたが、その理屈は今も生きているように感じました。好感度が低いような話も出ていましたが、消えるのに理由があるとすれば好感度ではなく視聴者に面白くないと思われたからでしょう。出川哲朗なども昔は低かったですが(好感度が)、その頃から愛されている芸人の1人でしたしね。

Twitter平均反応リアクションで草彅剛が7位に入っていたのが印象的でした。ネット時代に合ってるのかもしれませんね。香取慎吾、稲垣吾郎もそうだけど、良いところに落ち着いたと思います。テレビで活躍するよりよっぽど健全ですよ。



ちょっと長くなりました。今回はこの辺で失礼します。


Posted on 2018/06/10 Sun. 22:00 [edit]

category: 芸能

thread: 日記 - janre: 日記

tag: ワイドナショー  松本人志  NEWS小山 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://otakunetwork.blog.fc2.com/tb.php/173-372bf87d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一番利用しているポイントサイト

攻略記事

タメになるかもしれない記事

ブログランキング

お役立ち情報

エンタメ、ニュース、コラム

プロフィール

検索フォーム

忍者AdMAX

RSSリンクの表示

リンク

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ