オタクがネットで稼いでみた

アニメ、漫画が好きなオタクがネットで稼ぐ方法やブログノウハウについて紹介しています。SEO対策、ニュース、時事、エンタメ、サブカルなどについて書くことも。 ツイッター始めました→https://twitter.com/otakunet04

最新記事


【株式投資】配当金について間違った考え方をしていたかも  

配当金狙いでも稼げる。そう思っていた時期がありました(どこかのグラップラー風に)。
インカムゲイン的には正しいのでしょうけど、配当金の権利落ち日直前に買うという作戦はあまり良いとは言えないみたいです。いろいろな考えがあるのでまだなんとも言えませんが、そう甘くはないということはここ数日で学びました。



完全に理解した


ポプテピピックの記憶はすでに消滅しかかっているのですが、2期をしても失敗すると思っているのですがそれはさておいて。


配当金だけを狙って株式投資をするつもりはありません。ただ稼ぎの1つとして進めていくつもりではありました。そういった理由から配当金の権利落ち日の前に買って、その後売るといった手法を取り入れるつもりだったのです。

が、配当金狙いの人は大勢いるらしく、権利落ち日周辺で株価が上昇したり下落することが多いそうです。そこにはいろいろな理屈があるのですが、私がロジカルに考えた結果、普段所有している株で配当金を貰うのが一番メリットがあると判断しました。
つまり配当金狙いだけで特定の銘柄の株を買うのは控えたほうが良い、という判断です。

これは長いスパンで株式投資を行うことを前提とした考えで、そういった思考の方が長い目で見ればお得だと判断したからです。少なくとも今後成長する株を買うことを優先した方が良いです。その過程で配当金も貰うのを基本方針とします。

私の場合、現在米国株の方が保有数が多いので、放っておいても配当金での恩恵は十分に受けることができます。なぜなら米国株は日本株よりい配当金の受け取り回数が多い傾向にありますから。


とはいっても


そうはいっても配当利回りが高い銘柄をチェックすることは悪いことではないと思っています。現在利用している口座では配当金関係のお知らせが届くようになっているので、その情報は活用していこうと思ってます。配当利回りが3%であれば、その後、1~2%下落しても得ではありますから。というか仮に3%以上下落したとしても大損にはならないですよね。

こういった考えが正解かどうかはまだわかりませんが、試す価値有りと判断してしばらく様子を見ようと思います。

ちなみに最近だとシスコシステムズ、ウォルト・ディズニーなどの配当落ち日がありました。直近での株価変動はありましたが、トータルでの収支はプラスに落ち着いたので良かったです。結果論ではなく過程の伴った勝利と見て良いかもしれませんね(もともと成長を見込んで買った株です)。

もっとも勝利といっても数百円程度のプラスでしたけど。投資額を増やさないと高額稼ぐのは難しそうです。でも投資額が10倍だったとしても稼ぎは数千円だったわけで、そう考えるとなかなか険しい道のりになりそうです。今のペースだと仮に100万円あったとしても数万円稼ぐのが精一杯かも。

初めて1ヶ月も経っていないのでやり方も少しずつ修正されていくことでしょう。それにマイナスじゃない時点で調子が良いともいえます(無理やりポジティブ!)


Posted on 2018/07/08 Sun. 22:58 [edit]

category: 株関係

tb: 0   cm: 4

コメント

Re: タイトルなし

こんにちは、ryojiさん。

株は始める前からチャートを見られるので、勉強してから始められるのが良いですね。それでいくらかリスクは減らせると思いますよ。

URL | アキラ #-
2018/07/29 23:41 | edit

Re: タイトルなし

どうも、Manohiroさん。

よくわからないとギャンブルみたいになるかもしれませんね、株式投資は。
マイナス要素のある投資はそういう意味では知識と正しい努力が必要だと思います。

URL | アキラ #-
2018/07/29 23:40 | edit

ブログランキングから来ました!

株式投資についての記事ありがとうございます!
僕も株式投資を始めようとしていて、とても参考になります!
これからも読ませていただきます!

URL | ryoji #FRyRZ7Yw
2018/07/12 20:20 | edit

Manohiroと申します。
ブログランキングから訪問させて頂きました。

株式投資はやりましたが、

大きな下げが怖い。

株式投資というより、

ゲームになっています。


ポチ、しました。

URL | Manohiro #E6kBkVdo
2018/07/11 21:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://otakunetwork.blog.fc2.com/tb.php/176-82996edc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一番利用しているポイントサイト

情報、攻略記事

タメになるかもしれない記事

ブログランキング

お役立ち情報

エンタメ、ニュース、コラム

プロフィール

検索フォーム

忍者AdMAX

RSSリンクの表示

リンク

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ